
静岡旅行

f:id:logequal:20151212151155j:plain

f:id:logequal:20151212151346j:plain

先日、静岡へ行ってきました。
東京にいる友人と、関西にいる私を含む友人一行の中間地点が恐らく静岡辺りだろう、という話になり計画を立てました 。

一日目の始めは、秋野不矩美術館へ。
学生時代に何度か巡回展等で作品を見ていました。
インドの広大な大地と、土の匂いの漂う作品に暖かさを感じます。
美術館の建築も良かった。藁葺きや漆喰の壁、揺れるすすき、佇む電柱と空のコントラストにただただ魅了されるばかりでした。
この温かみ、というのが静岡の気候と合うんだろうなぁ。

そして美術館の後は温泉へ浸かることに。 え、もう温泉入っちゃうの?と思われるかもしれませんが、時既に夕刻。この日は集合時間がゆっくりしていたという他に、今回の旅行のテーマがゆっくりのんびりと話でもしよーぜ、的なものだったので、観光がメインではないのです。当初予定されていた滝を見に行くのもなくなったしね。 そんな感じで、温泉でそこそこ逆上せるほどには語り合い宿へ。

 

f:id:logequal:20151212151150j:plain

翌日は浜名湖周辺を散策。 このボートにも乗りました。彼氏ライクな友人が写っている(笑)翌日の筋肉痛が心配されるほど漕いだよ。 更にその後お寺も巡り、それなりに体力のいる山道を登りに登る。山道というよりもただの獣道だったけど。 そして、浜名湖を一望できる辺りまでやってきました。この時、どうやら富士山が見えていたようでしたが、私は貧血でゼェゼェはぁはぁが酷く、あまり記憶にないとういう残念さ。

f:id:logequal:20151212151142j:plain

f:id:logequal:20151212151137j:plain

最後に、静岡に行くのならば行ってみたかった、ぬくもりの森へ。 ここは有名建築家が自身のギャラリースペースとして制作したもので、本来の観光スポットとしては別物ではありますが、とても楽しめました。 もし自分がカフェとか作るなら、こんな建物がいいな〜とか思わず妄想をしてしまいます。 ここは私が行きたいと提案したスポットですが、皆それなりに楽しんでたみたいで嬉しい。 ここにあるカフェでババロアを食べました。美味しかった。

f:id:logequal:20151212151201j:plain

f:id:logequal:20151212151157j:plain

大学時代からの友人ですが、今もこうやってちょこちょこ集まっては遊んだり旅行ができるのがとても楽しいです。 お互いにいい意味で、あの頃から変わってしまった部分も変わってない部分もいろいろとありますが、10年経った今でもこうやって集まることができること、とても嬉しく思います。