とじてん2行ってきたよ

f:id:logequal:20150926122825j:plain

f:id:logequal:20150926122830j:plain

とじてん2へ行ってきました。
今回も面白かったり可愛かったり、色んな作品があって楽しめました。

制作秘話的な話をすると、前からあったlogequalのポストカードの中で「パンを食べたのは誰だ?」というイラストがあったのですが、その中で登場する動物たちを何かしらで登場させられないかな?とずっと考えていて、今回の表紙をまず思いつきました。前回の「とじてん」では、パンとコーヒーをテーマにしていたので、またパンとコーヒーにするか〜と安易に考えていたのですが、既にネタ切れ感があったのも否めず、 今回はもう少し広域の「おやつ」というなんとも範囲を断定しにくいジャンルで書いて見よう!と決断しました。前回同様、紹介しているお店や食べ物たちは全て足を運んで直接見て、買ったものです。そして実際に食べて美味しい、と感じたものしか紹介していません。

 

更にデザインの話になりますが、毎回全て手書き!を貫いてきていて、ジャーナルもそうなんですが、文字は一文字一文字手書きで書いたものをスキャンして背景を抜いています。
この作業が実はほんとに大変で、諦めてPCでテキストを打ち込もう、と考えたこともありましたが、だいたいにおいて、logequalの紙モノには手書きの良さがあると思っていて、その温かい感じが、手にとって頂いた方たちから一番コメントを頂けるので、辞めたくないなーと思う要因の一つとなっています。

 

そんな中で、今回は初めてタイトル部分にテキスト、フォントを使用しました。そう、くっきりはっきり写っている「おやつ時間」の文字です。(写真だと蛍光オレンジが分かり辛く薄いですが…)
これはもう、ほんとに迷ったのですが、手書きのサンプルと2つ並べて比べてみて、自分だったらどっちが買いたいと思えるか、考えてみるとやっぱりテキスト文字の方で、なんだか手書きだと弱く感じてしまった んですよね。今回はより、自分の作品が沢山ある作品に並んでいてその中でどう選んでもらうか、を考えて制作しました。基本的には自分の好きなモノを表現できたらそれでいいや、という考え方ではありますが、商品であるという側面を、とじてん一回目の時よりは考えたかな、という感じです。

 

そんなとじてん2もいよいよ残すところ2日間となりました!
明日の日曜日までです!天気も良いのでぜひ見に行ってみてください。

日程:2015年9月12日(土)〜27日(日)
時間:午前10時〜午後7時
場所:レトロ印刷JAMのお店
主催:kof bookselleres union
詳細:http://logequal.com/topics.html#tojiten